2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南方ニ於ケルインフレーションノ問題

昭和18年の12月に日本銀行が出した「南方ニ於ケルインフレーションノ問題」というレポートがあるのだが、個人的には面白いと思うので、『戦時金融統計要覧 4巻』から引用してみる。例によって暇な時間を使っての作業なので、完成がいつになるかは未定。レポ…

東南アジア諸地域通貨発行高及物価指数

「はてな記法」の勉強を兼ねて、表を作ってみた。以前にscopedogさんが「従軍慰安婦問題・慰安婦高額報酬説のトリック」というエントリにおいて『日本軍政下のアジア』にあるグラフを利用していたのだけれど、表はそのグラフの元資料。数字及び注は、日本銀…

七、朝鮮内ニ於ケル労務規則ノ状況並ニ学校報国隊ノ活動状況如何

前回は内務省嘱託の小暮泰用から内務省管理局長竹内徳治に提出した復命書から「六、内地移住労務者送出家庭ノ実情」の部分をテキスト化してみたのだが、今回はその続きで「七、朝鮮内ニ於ケル労務規則ノ状況並ニ学校報国隊ノ活動状況如何」をテキスト化して…

六、内地移住労務者送出家庭ノ実情

図書館で調べ物をしている時に、内務省嘱託の小暮泰用から内務省管理局長竹内徳治に提出した復命書が目に付いた。まぁ、色々と役に立ちそうな感じなので、暇な時間を利用してテキスト化してみようと思う。『戦時期植民地統治資料 第7巻』の他、アジア歴史資…